ちこちゃんのツレヅレ日記

私の日常を綴っていきます。 家庭のこと、夢中になっていることなど、 気ままに書いていきます。

最近ハマっているマンガ「生徒諸君/教師編」
そう、ドラマにもなったあのナッキーです。
中学の教師になった主人公が担任したクラスの様々な問題を解決していくお話です。
教師として体を張って生徒にあたっていく姿に胸を熱くしつつ、現代の子供たちが抱えている様々な問題にいろいろな意味で、考え込んでしまいました。

漫画を通して今の子供たちの姿を見ているような気がします。
人間不信の生徒たちが、主人公の熱意で、信じる心を取り戻した場面が一番印象的でした。

これは漫画だから、、、なんて思わない。
熱意は伝わるものだから。

あああ、ナッキーのような先生が何人いるのかな。。
ううん、先生でなくても、真剣に子供たちに向かい合う大人が何人いるのかな。

私もそのうちの一人になれるかな。なりたいな。
秋はおいしいものがたくさん。
栗、柿、りんご、サツマイモ、さんま、マツタケなどなど、
目移りしてしまいそうなほど、たくさんある。

その中でも、一番好きなものは、栗。
あっ、言っておくけど、クリちゃんじゃないよ。(きゃ~~、恥ずかしい)

ゆでてそのまま食べてもいいし、栗ご飯にしてもいい。
栗きんとん、茶巾絞り、マロングラッセなんて高級なお菓子にもなる。
あと、渋皮煮なんて、手の込んだお料理もあるよね。
何でも好きだけど、作るのは、結構大変なんだよね。

何しろ、外側の固い皮をむくのが大変。
気をつけないと、手を切ってしまう。

不器用な私には、ちょいと大変な作業だ。
でも、出来上がったものは最高。

おいしくおいしくいただきま~~す。
